【第43期 ボーイ隊 活動予定】

< 2022年4月 ~ 2023年3月 >

 

年間テーマ ワンチーム

隊の目標:

  1.「仲間とともにいろいろなことに挑戦しよう!」

  2.「班の一員として役目を果たす」

  3.「自然の素晴らしさを体で感じよう」

 

*活動計画は、状況によって変更する場合があります。

活動分野 目標 プログラム
4月 キャンピング  班での役割を確認し、仲間とともにキャンプを楽しむ 10 【団】上進式、班会議、入隊式
23or24 班集会
29~5/1 隊集会(キャンプ)
5月 ハイキング、奉仕 役に立つ知識技能を習得し他の人々に役立つ奉仕活動を行う 8 班ハイク
22 ワクワク+班集会
6月 野外料理  、通信 野外活動により大自然を知る 11~12 隊集会(キャンプ・つり)
7月 キャンピング 結索 自ら考え判断し決断する力を養う 6/25、26or7/2,3 班集会(野営技能)
16~18 隊集会
23or24or30 班集会
8月 長期キャンプ 好奇心と冒険心を満たし、感謝の心を養う 6~11 夏季キャンプ
28 隊集会(お楽しみ会)
9月 健康と発達 フェアプレーの精神と正義感を養う  健康の増進につとめ、身体を強健にする 11 ワクワク、スカウトの日
25 隊集会
10月 キャンピング観察、計測 役に立つ知識や技能を身に付ける 2 班集会
22~23or29~30 隊集会(キャンプ)
11月 登山 野外活動により大自然を知る 6 班集会
27 隊集会
12月 キャンピング奉仕 自分の特性と長所に目覚め、創造力を伸ばす 4 班集会(ワクワク)
18 【団】クリスマス会
1月 観察、通信 神(仏)をうやまい、愛と感謝の心を養う 7or8or9 班集会
15 隊集会
2月 スカウト精神健康  国際理解について学ぶフェアプレーの精神と正義感を養う 5 班集会
19 隊集会(B-P祭)
3月 パイオニアリング リーダーシップを身に付ける 5 班集会
19 隊集会

*GB会議・訓練とは、班長次長だけが参加する会議で、班の運営や技能向上の訓練を行います。

*日程が変更になった場合は、わかり次第お知らせします。

*GB会議(訓練)と隊集会は他団と合同で行うことがあります。
*班集会は、決められた日程の間に、班員の都合に合わせ、スカウトたち自身で集会日時を決め、

 開催するようにします。現時点で日程が定まっていませんが、ご協力をお願いします。
*内容・進歩課目については、状況により変更がある場合があります。

※GB(グリーンバー)について

 ボーイスカウト隊は、スカウトを班に分けています。異年齢の小グループ(班)が、他の班や、他の団の班と「競争」を取り入れたゲームに取り組んでいきます。

 この年代に対するボーイスカウトのプログラムは、単にハイキングやキャンプをして野外活動を楽しんだり野外活動機能を高めるだけでなく、その中にゲーム性をとりいれて「グループ」全体が伸びていくように導いていきます。

 「グループダイナミクス」という言葉がありますが、「班」の中で班長・次長を中心に同学年の他のスカウトや下級生をまとめたり指導したりして、「グループ」全体が伸びていきます。

 班長は、その名誉ある印として「緑色の2本線」の記章を付けています。次長は同様に「緑色の1本線」を付けています。なお、上級班長がいる場合は「緑色の3本線」の記章を付けているのです。

 ボーイスカウト隊の中心として活躍する彼ら彼女らを「グリーンバー」という言葉で総称することになっています。